頭皮ニキビってどうしてる?
logo
iitomo.net

頭皮ニキビってどうしてる?

あろうことか30歳になって『ニキビ』に頭を抱えるとは夢にも思いませんでした・・・。
年明けから前よりももっと仕事が落ち着かない感じでしたけど、肌がダメージ受けた実感はしてなくて。 と言うよりは、私は多感な時期から、丈夫な方みたいでニキビで人に会いたくないなんてことはほとんどなかったですね。
おでこが前髪で隠れるとニキビが治らない!なんて話す、ニキビを気にしている周りの子たちの言葉に常々、他人ごとで聞き捨てる思い出が・・・。 それが今年に入ってから、鼻の横と頭皮に堂々とニキビ誕生。頭にできたニキビって思っている以上に痛い。 自分だと目で確認できないし、触った感じですごく膨らんでるのは分かる。けど・・・ ニキビって結構やっかいだと改めて実感しました。
この年齢ならニキビって言ったら表現はいけないのかしら(汗)!と言いつつもニキビと言いますけどね。 この年齢になるまで吹き出物に悩まなかったから、これが初めてって感じですから、どうしたらいいか分かんないんです。
ニキビ系の肌ケア用品は持っていないし、つぶし方も知らない。触らないようにしないとと理解しているのに、これがどうしたものか気になる。 無論、日々お化粧しますから、基礎化粧をしたとしても下地もファンデもお肌のことを考えると悪いと思いつつも、化粧しないわけには、今振り返ると肌をいじめていたのかもしれません。。 ですけど日々化粧をすることは不可避ですから。結局、友達に尋ねまくった結果、肌の清潔をし続けることとと、基礎化粧をちゃんとすること。ただこれが飛び切りに時間がかかりました。
おおよそ治ったかも?と思えたのは、ニキビが出現してから3ヶ月弱。必ずシャワーしたら寝る前にはアクネ系の塗り薬を使いました。 時には誰かに会う予定がないときは、仕事中ですけどローションをつけたままにしていました。 友達からは、「注意すべきはニキビ跡なんだよ!」なんて怖いことをこれでもかと言われまくったので、無心で思うニキビ跡ができないでほしいということ。
残念なことにニキビ出現からおおよそ5ヶ月、実のところニキビ跡になってしまったのです。いまもニキビがあったところが、断トツで赤茶色みたいなんです。 「予想より時間かかると思うから、だんだん消えるものよ」と言う微かな期待を聞いたので、そのまま続けてひたすらニキビ用のクリームは使ってはいたものの、5ヶ月ですよ。 わずかな期待を「今はニキビが治るまでのガマン」なんかではなく、堂々としたニキビ跡なんだと分かってます。
このポツンとあるニキビ跡と生涯付き合うのか、と考えると、これまでのケアできなかった自分を悔やむばかりです。 全然ダメだった自分が弱々しいです。病院に行ってみるとか、いまになって考えていますが、コスをを考えて5ヶ月前の肌にどうにか戻れないかと常に毎日考えてます。詳しい方、助けてください!